先日、車で1時間程の所にある神社に行ってきました。
桜がとてもきれいでした。

次女が今年高校受験だったので、前に合格祈願に行った神社。無事、希望していた学校に合格できたので、お礼参りです。




願いごとを成就するには3つの条件が必要と聞きました。
1.本人の努力
2.周り人たちの協力
3.神仏のご加護

本当にその通りだと思います。

娘の受験を通して、周りの人たちから、たくさん想ってもらっていることを感じました。それは娘だけでなく私自身も同じ。

頑張っている時ほど周りが見えなくなりがちです。

応援してもらっている事、支えられている自分に気が付けると安心して、自分の力が出せるのだと思います。




忙しいと、つい自分の事だけになってしまうけど
いつもだれかを想っていられるひとでいたいなぁ。。



一番最近作った石けん。

左側のオレンジ色のサンシャインバー。
レッドパームオイルにミツロウを入れ、硬めの石けんです。

ピンクと白の石けんは、どうしてもローズの香りの石けんが作りたくて、奮発してローズ精油を入れ、アクセントにフランキンセンス精油、オレンジスイート精油を混ぜました。優しいローズの香りがします。


以前は知人に頼まれたり、友達にあげたりと頻繁に作っていましたが、
今は家族で使う分がなくなりそうになると慌てて作る事が多いです。

うっかり切らして、仕方なく市販の無添加石けんで間に合わせる事も。
でも、娘から「なんかいつものと違う。作ったのはないの?」などと言われ、何だか嬉しくなり、張り切って作る母です。

でもこれだけあれば、しばらく作らなくてもいいかな?
お久しぶりです。

最後の記事から数年経ち…
小学生だった子供達も高校生になりました。
変わった事、変わらない事いろいろありますが、石けんは今も作っています。

また少しずつ記録として残していけたらと思います。


朝晩寒くなってきました。
ついにファンヒーターを出してつけました。
あったかい~
久しぶりのファンヒーターのニオイ。
冬だな~って感じがしました。



ずっと食べたかったスコーンを作りました。
ホットケーキミックスを使うと簡単に作れます。

DSC00651.jpg

わかり難いですが
手前はレーズン、奥はチョコスコーンです。

ここ最近、手作りのおやつ手を作っていなかったので
子供たちも喜んでくれました。

頑張ってまた作るね


久しぶりに読み聞かせに行ってきました。
今回は一年生。短めの本を2冊読みました。

・『たぬきのおじさんおっこちた』 藤本ともひこ
・『うえへまいりまぁす』 長谷川義史
うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)
(2003/02)
長谷川 義史

商品詳細を見る



読み聞かせの時間はだいたい15分位なので
長めの本を1冊にしようか
短いのを2冊読もうか迷います。

今回は1年生なので短めのものを選びました。

どちらも5分ちょっとで読み終わるので
ゆっくり慌てず読むことができました。

| main | next »